エンタメ・音楽・映画・漫画

30代の方必見!30代の私が学生時代はまって今もなおはまっているバンド10選

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]どうもmasaです。[/yswp_speech_balloon]

今日は週末ということでテンションが上がり、3記事も更新してしまいました。まあ一つ一つのクオリティは言及しないでおきますw
学生時代かなり学校の勉強に比重を置いていたのでそこまで音楽を聴くことはなかったのですが、そんな中でも私ですら聞いた素晴らしい歌手の方々がいるので今日はそれを紹介したいと思います。完全私の趣味なので会わない人もいるかもしれませんが有名どころを上げるので懐かしい気持ちになれると思います。ちなみに洋楽も入っています。それではどうぞ!

30代の方必見!30代の私が学生時代はまって今もなおはまっているアーティスト10選

ゆず

大学時代はカラオケで本当にお世話になりました。天才二人の競演とはこのことでしょう。栄光の架橋、さよならバス、夏色と名曲ばかりで、北川さんはアナウンサーと高島彩さんと結婚され、本当にうらやましかった。

ミスターチルドレン

もちろん他の世代の方も好きだと思いますが、やはり私たちの世代では絶対忘れてはいけないでしょう。ミスターチルドレン。名もなき歌、終わりなき旅、Signとやはりこちらも名曲ばかり。顔よし、声よしともう桜井さんは本当に完璧ですね。終わりなき旅カラオケでよく歌ってます。

ラルクアンシエル

天才的バンドラルクアンシエル。30代の方はめちゃくちゃはまったと思いますし、Acid Black CherryのYasuさんやDAIGOさんといった有名なバンドマンも崇拝しているすごいバンドです。もう完全世界レベルです。めちゃくちゃ好きなので、最近会社の同僚とカラオケに行って歌うのですが、なんと20代の子は彼らを知らないという。ほんと悲しいですが、ラルクの良さを知ってもらうために私はカラオケで歌い続けます、まあ逆効果かもしれませんがw(ラルクについては別記事にも書いてます↓)

GLAY

私の中学生時代はほんとにGLAYかラルクかといった感じで二大巨頭でした。
どちらも甲乙つけがたくめちゃくちゃ売れてましたが、特にGLAYの誘惑と唇はかなりの売り上げでしたね。やはりこの曲もカラオケでお世話になっていますが、ほんとに盛り上がります。

BUMP OF CHICKEN

やはり30代の方にとって特に印象深いバンドではないでしょうか。BUMP OF CHICKENです。天体観測やダンデライオンはカラオケでよく歌います。あんないい声は出ませんが、やはり30代でカラオケ行くと盛り上がりますね。

リンキンパーク

ついに洋楽突入です。彼らを知らない人はいないのではないでしょうか。それぐらいすごいモンスターバンドですね。あのワンオクロックも崇拝しているというすごいバンドです。ボーカルのチェスターはオーディションの時にあまりにも歌声がすごすぎて他の志願者がほとんど諦めて帰ってしまったという逸話がありますが、歌声きいたらそれも仕方ないなと思います。
チェスターはお亡くなりになりましたが、彼らの曲はこれからもファンの心の中に残り続けるでしょう。

オフスプリング

リンキンパークと比べると知名度は落ちるかもしれませんが、やはり彼らもモンスターバンドといってもよいでしょう。ノリ、透き通りかつ力強い歌声、楽器テクすべてが規格外だと思います。高校時代は彼らのアルバム「アメリカーナ」にはまってずっと聞いてました。

モンゴル800

高校生時代めちゃくちゃ多くの人がはまったと思います。声の質、ノリが半端ないです。
私は時々ガールズバーに行くのですが、よく他のお客さんがノリよく歌っていて、店員さんもすごい楽しそうです。今でも超人気のバンドです。

ブルーハーツ

少し時代は逆行しますが、やはり彼らも神的バンドだと思います。一つ一つの歌に魂が込められており、とてもメッセージ性が強いです。歌声も力強く、生きていく活力がもらえます。
なにかで落ち込んだときとか彼らの曲を聴くようにしています。

X JAPAN

私はミーハーなのでそこまで詳しくはありませんが、やはり私たち30代世代では彼らの人気はすさまじかったですね。20代の方でも紅とかを知ってくれている方がいてとてもうれしいです。紅はギターソロが本当にかっこいいです。でも私が特に好きだった曲は、「FOREVER LOVE」ですね。

まとめ

どうでしょうか。懐かしいバンドはいましたか?バンドというのは一人の歌手と違い、ボーカルだけでなく、ギター、ベース、ドラム、キーボード等様々な楽器との組み合わせがあるので聞いているとすごくテンションが上がります。もちろんワンオクロック、バックナンバーなど今もとてもいいバンドがいると思いますが、やはり彼らも今回紹介したバンドにあこがれてバンド活動を行うようになったと思うので30代の方だけでなく、10代、20代にもこんないいバンドがあったんだということを知ってもらえたら幸いです。(ちなみにカラオケによく人はこちらの記事もどうぞ↓)

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]それじゃーばいびー![/yswp_speech_balloon]

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-エンタメ・音楽・映画・漫画